『季刊 プリフラ掲載』
DSC_1035_convert_20120715162920.jpg

本日発売の季刊プリフラにて掲載させていただきました。

DSC_1036_convert_20120715162936.jpg 

『カブオでした!』
DSC_1037_convert_20120714112613.jpg

見てください、この小さなカブトムシ!

そうです私のカブコが成虫になりました。

卵から孵ってしばらくはムクムクと大きくなったのですが

途中からほとんど大きさがかわりませんでした。

定期的に腐葉土は換えていたのに。


これでは成虫にはなれないかな…と心配していました。

ここしばらくは姿を見られなかったので

多分サナギになっているだろうけど、もしかしたら

土の中で死んでしまっているかもと

不安を感じながら毎日様子を見ていたのです。

そしてやっと今日、土の中から出てきました。

無事に成虫になれてよかった~。

それにしても小さい!



『七夕のお願い』
DSC_1034_convert_20120712173728.jpg 

こちらは息子が学校で作った七夕飾りの短冊です。

〝大きくなったら何になるの?〟と私が質問すると

〝お母さんの夢は何なの?〟と聞いてくる息子。

既に大人な私はなんと答えようかな~と考え、

〝そうね~、ヨーロッパにいくことかな。〟と答えています。

ゆっくりヨーロッパ旅行に行って、美味しいパンやお菓子をたくさん

食べて、素敵なお花屋さんや雑貨屋さんめぐりができたらなと思って。

そうしたら、息子が短冊に願いを書いてくれたのです!

自分のお願い事をさしおいて。

どんな気持ちで書いてくれたのでょう。
『文明堂のバウムクーヘン』
DSC_1033_convert_20120712173713.jpg

いただきものの〝バウムクーヘン〟です。

カステラで有名な文明堂さんのものです。

商品に添えられた説明書きには、アーモンドプードルなども

入り別立て法で作っているといろいろな

こだわりが書かれていました。

こだわり通り、とっても美味しいバウムクーへンでしたよ!
『お手伝い』
DSC_1030_convert_20120708152927.jpg 

お風呂掃除をする息子です。

お休みの日、お姉さんが宿題や勉強に追われて

相手をしてくれないと暇で仕方がない息子。

宿題やピアノの練習もすぐに終わってしまい

退屈で困ってしまいます。

そんな時、〝お母さん、何かお手伝いない?〟とのこと。

お風呂の掃除は以前やったことがあるので

〝それなら僕に任せて!〟とはりきって

お掃除してくれました。

子供のお手伝いって微妙です。

かえって手がかかってしまったり、時間がかかって

しまったり。

なので時間に余裕のないときは、申し訳ないけど

お断りしています。

小さな子供にとっては、お手伝いも遊びもあまり違いは

ないのかもしれません。

そんな時期にいろいろなことに挑戦させて、自分は家族の

役に立っている気分を味あわせてあげるのが大切なので

しょうね。

わかっているけど、けっこう断ってしまっている現状です。

自発的にこんなことをやってくれるのもいつまででしょう。

〝お母さん〟と寄ってきてくれるのもあと1~2年くらいかな~。

今のうちにたくさんスキンシップを取っておきましょう(笑)。
プロフィール

たかおママ

Author:たかおママ
夫・娘(11歳)・息子(7歳)との4人暮らし。
茨城県鹿嶋市にてプリザーブドフラワーのレッスンを行っています。HPのアドレスはhttp://marrys.ocnk.net/
レッスンについてはブログカテゴリの〝プリザーブドレッスンお知らせ〟をご覧下さい。ご参加お待ちしています。
シュガークラフトの1dayレッスンをご受講いただきありがとうございました。
ご好評いただき、またイベント時のレッスンを検討しています。

copyright (c)『しあわせ倶楽部』 all rights reserved

ブログランキング
ブログ村ランキングに参加しています。 一日一回マークをクリックしていただけるとポイントが加算されます。 応援クリックお願いしまーす!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   人気ブログランキングへ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

