スポンサーサイト
『離任式』
DSC_0780_convert_20120330213836.jpg

本日離任式に出席してきました。

十何年ぶりの社会復帰、そして初めての学校の仕事。


友達に教えてもらった〝講師募集〟に何となく連絡してみたら

あっという間に話が進み、学校に勤務することになりました。

不安だらけの出発から早一年。

学期ごとの区切りがあり、季節の行事があるから、学校生活は

充実しているのですね。

部活の大会、体育祭、文化祭、そして受験に卒業式。

卒業生を送り出し、先生方の移動があって、一年が終わります。

毎日たくさんの生徒と生活をともにしますから、良い事も

そうでないことも話題満載でした。

自分よりも背が高いような子供たちを始めはちょっと怖いな~とも

思っていました。でも個別に指導していると熱心に耳を傾け

〝先生、ここがわかりません〟と声をかけられているうちに

自分の子供でもないけどかわいいな~と思うようになりました。

仕事を始めた頃の自分では思いもしなかったことです。

この子達が受験する時には、出来るだけ希望の高校に行けるように

力になれたらと思いました。


ところが、残念なことに移動の辞令が出てしまったのです。

今日の離任式で子供たちの顔を見たら、毎日当たり前に

見ていた顔が見られなくなるんだと切なくて泣けてきました。

ちょっとつっぱた感じの男の子も花道で先生方を見送りながら

泣きそうな神妙な顔をするのです。もうそれだけで

胸がいっぱいになりました。

嫌なことももちろんあったし、お金をもらうことは楽では

ありませんから学校に行きたくないこともしばしば(たくさん?)

ありました。

それでも終わりがきてみると、いいことばかり思い出すのは

なぜでしょう。


専業主婦から脱出したこの一年、本当にいろいろなことが

あってすべてが貴重な体験でした。

たくさんのご縁とこんな私でも先生と呼んでくれた生徒たちに

おおきな感謝です。


4月からまた新たな学校に行きます。

どんな雰囲気なのかな~?不安…。

やっぱり専業主婦がいいかな…(汗)。










スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
離任されたのですね。
ご一緒出来るかと思っていたので,残念です。
私もドキドキしていますが,明後日から頑張ります。
No title
ちひろママさん、コメントありがとうございます。
私もちひろママさんが復帰されると聞いて、ご一緒できると楽しみにしておりました。
本当に残念です。
でもでもまたどこかでご一緒できるかもしれません。
楽しみにしています。
お仕事がんばてくださいね!
No title
ありがとうございます💓
一足先に、夫が、ご一緒のようです。
お世話になります。
プロフィール

たかおママ

Author:たかおママ
夫・娘(11歳)・息子(7歳)との4人暮らし。
茨城県鹿嶋市にてプリザーブドフラワーのレッスンを行っています。HPのアドレスはhttp://marrys.ocnk.net/
レッスンについてはブログカテゴリの〝プリザーブドレッスンお知らせ〟をご覧下さい。ご参加お待ちしています。
シュガークラフトの1dayレッスンをご受講いただきありがとうございました。
ご好評いただき、またイベント時のレッスンを検討しています。

copyright (c)『しあわせ倶楽部』 all rights reserved

ブログランキング
ブログ村ランキングに参加しています。 一日一回マークをクリックしていただけるとポイントが加算されます。 応援クリックお願いしまーす!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   人気ブログランキングへ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

