スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『カブオでした!』
DSC_1037_convert_20120714112613.jpg

見てください、この小さなカブトムシ!

そうです私のカブコが成虫になりました。

卵から孵ってしばらくはムクムクと大きくなったのですが

途中からほとんど大きさがかわりませんでした。

定期的に腐葉土は換えていたのに。


これでは成虫にはなれないかな…と心配していました。

ここしばらくは姿を見られなかったので

多分サナギになっているだろうけど、もしかしたら

土の中で死んでしまっているかもと

不安を感じながら毎日様子を見ていたのです。

そしてやっと今日、土の中から出てきました。

無事に成虫になれてよかった~。

それにしても小さい!



スポンサーサイト
『七夕のお願い』
DSC_1034_convert_20120712173728.jpg 

こちらは息子が学校で作った七夕飾りの短冊です。

〝大きくなったら何になるの?〟と私が質問すると

〝お母さんの夢は何なの?〟と聞いてくる息子。

既に大人な私はなんと答えようかな~と考え、

〝そうね~、ヨーロッパにいくことかな。〟と答えています。

ゆっくりヨーロッパ旅行に行って、美味しいパンやお菓子をたくさん

食べて、素敵なお花屋さんや雑貨屋さんめぐりができたらなと思って。

そうしたら、息子が短冊に願いを書いてくれたのです!

自分のお願い事をさしおいて。

どんな気持ちで書いてくれたのでょう。
『お手伝い』
DSC_1030_convert_20120708152927.jpg 

お風呂掃除をする息子です。

お休みの日、お姉さんが宿題や勉強に追われて

相手をしてくれないと暇で仕方がない息子。

宿題やピアノの練習もすぐに終わってしまい

退屈で困ってしまいます。

そんな時、〝お母さん、何かお手伝いない?〟とのこと。

お風呂の掃除は以前やったことがあるので

〝それなら僕に任せて!〟とはりきって

お掃除してくれました。

子供のお手伝いって微妙です。

かえって手がかかってしまったり、時間がかかって

しまったり。

なので時間に余裕のないときは、申し訳ないけど

お断りしています。

小さな子供にとっては、お手伝いも遊びもあまり違いは

ないのかもしれません。

そんな時期にいろいろなことに挑戦させて、自分は家族の

役に立っている気分を味あわせてあげるのが大切なので

しょうね。

わかっているけど、けっこう断ってしまっている現状です。

自発的にこんなことをやってくれるのもいつまででしょう。

〝お母さん〟と寄ってきてくれるのもあと1~2年くらいかな~。

今のうちにたくさんスキンシップを取っておきましょう(笑)。
『Happy Biirthday Rika』
DSC_1010_convert_20120611212723.jpg

今日はお姉さんの誕生日でした。

早いもので12歳。

ラプラージュさんにお願いして、いちごのケーキを

作っていただきました。

さっぱりクリームでとっても美味しかったです。

DSC_1007_convert_20120611212708.jpg

今日も時間がないなかでのお食事作り。

メニューはサラダ・オムレツ ラタトゥユ添え・

ハッシュドビーフです。

DSC_1013_convert_20120611212739.jpg

いつの間にか大きくなったお姉さん。

小学校も今年が最後。

小さい頃はじっとしていない子供で、ずいぶんと手間が

かかりましたが、手がかからなくなると

今度はどんどん親から離れていってしまうのですね。

さみしいな~。

いや、離れていかないようでもこまります。

厳しい時代でもしっかり生き抜いてくれるよう自立

してもらわなくては!(偉そうなこと言えませんが…。)


気がつくといつもさりげなくお手伝いしてくれているお姉さん。

ありがとう。

これからも応援していますよ!
『Happy Birthday takao』
DSC_0947_convert_20120605220252.jpg

今日は息子の誕生日でした。

〝お母さんの手作りケーキがいい〟と要望されましたが

ちょっと時間的に難しく、お店のチョコケーキでお祝いしました。

しかもお姉さんが6時過ぎから塾なので

かなり早めのお祝い。

8本目のロウソクがなかなか消えずに大うけの息子。

まだ8歳には早いということでしょうか(笑)。

昨日医者さんで抜かれた前歯がばっちり写りました。

DSC_0960_convert_20120605220307.jpg

そしてこちらが夕食。

何しろお姉さんに6時に食べさせなければならない夕食。

それほど手が込んだこともできないし、それでもお誕生日だし…。

息子に何が食べたいか聞いてみたら、〝海苔巻き!〟

ということだったので、ちょっと一工夫してみました。

酢飯を海苔で巻いて、イクラやマグロをトッピング。

簡単でなかなか華やかな雰囲気に出来上がりました。


なんとか一人目のお誕生日終了。

来週はお姉さん。その前に夫。

どうせなら同じ日が良かったのにな~。
プロフィール

たかおママ

Author:たかおママ
夫・娘(11歳)・息子(7歳)との4人暮らし。
茨城県鹿嶋市にてプリザーブドフラワーのレッスンを行っています。HPのアドレスはhttp://marrys.ocnk.net/
レッスンについてはブログカテゴリの〝プリザーブドレッスンお知らせ〟をご覧下さい。ご参加お待ちしています。
シュガークラフトの1dayレッスンをご受講いただきありがとうございました。
ご好評いただき、またイベント時のレッスンを検討しています。

copyright (c)『しあわせ倶楽部』 all rights reserved

ブログランキング
ブログ村ランキングに参加しています。 一日一回マークをクリックしていただけるとポイントが加算されます。 応援クリックお願いしまーす!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   人気ブログランキングへ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。